きどあいらく、これが私

老後はひと月10万円程で暮らすことを目指してます。自慢やグチ💦ど〜でもいいこと書いてます😊

親のこと

🍀

88歳の父は、4ヶ月前に

アルツハイマー型の認知症で

介護1、と診断されました。

わたしの家から、車で5分の団地に

80歳の母と暮してきたのですが

来月、母と一緒に

ケアハウス(老人軽費施設)に

入居予定です。


今年の夏は、色々あり、、

施設を探してきて

入居を決めたのは、わたしです。

心配だった、父の栄養のかたよりや

記憶に残らなくなった

ひとり外出や、浪費ぐせは

解消されるかと。

両親も、施設見学したところ

気に入ってくれて、これでひと安心

とは、言ってくれました。


でも、安心と引きかえに

両親の今までの自由

外出や時間とお金の使い方にも

制限をかけることになり

持ち物の処分など

終活を強いることになります。


施設も、車で5分の距離です。

両親が入居することで

安心したかった

ラクをしたかったのは

誰よりもわたしかも、、。